Mar 24, 2006

J1-Visa

きょう、無事に更新済みのJ1-Visaが届きました。
これでアメリカに帰ることができる。
さらに今後一年間、アメリカから第3国(例えば、日本)に出国しても再入国できます。
ビザ更新手続き、面接時に用意したものは以下のとおり、

1) パスポート
2) DS-156
3) DS-157
4) DS-158
5) 写真(5 x 5 cm)
6) 返信用封筒(Expack500)郵便局やコンビニで購入可
7) DS-2019
8) Appointment letter (年収が記載されているもの)
9) I-901 SEVIS費($100)確認書(銀行のご利用明細書でOK)
10) 財政証明(銀行の残高証明と給料明細書を提出した)

※ 2,3,4)は、アメリカ大使館のHPからダウンロード。

上記書類が用意できたら面接日時をアメリカ大使館のHPより予約。
面接日、上記書類をクリアファイルに入れて受付に提出。
当日は面接の1時間前には行ったほうがいい。(手荷物検査、けっこう時間かかる)
はやく済ませたいならば、8時前には並んだほうがいい。
じぶんは9時予約でしたが8時に到着、その時点で50人ほどの行列あり。
最寄駅は、銀座線・溜池山王駅(13番出口)です。
アメリカ大使館に入館するには、手荷物チェックあり。
携帯、時計、飲食物など持ち込み不可。(金属探知機でひかっかるものは不可)

だらだらと書きましたが、いきなりひとりでやるのは大変だとおもう。
アメリカ大使館に電話やメールをすると有料だし、質問しにくい。
代行に頼むと4~5万円ほど取られます。
じぶん、昨年はJT○社に代行をお願いしたけど今になって後悔・・・。
身近に経験者がいればそんなに難しいことではない。
親切なHP(経験談の紹介)もあります。(最新情報ではないので注意!)
もし、J1-Visaを取得するならご協力しますよ。

さて、日本滞在あと1週間を切りました。
あすからは志賀高原に行ってきます。
ゆっくりして来ます。といいたいが、そんなメンツではないね。
早朝&ナイター、ごいごい滑るに違いない。

ツカ、今晩申し訳ないけど橋本駅まで迎えに来てください。
病院側で待ってます。家を出る前に電話します。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home