Jan 23, 2006

これ?



なす -eggplant- ですよね。
きょう、お買い物に行きました。
日本のサイズに近いなすを発見!だいぶ長いけど・・・
アメリカのなすは、この3、4倍は太ってます。
会計のとき、これなんだ?と問いかけられました。
"eggplant"だ。と答えたら、こんなのみたことないと驚きの様子。
"zucchoni"じゃないのか?といわれたけど、いやー"eggplant"でしょ。
色も一緒でしょ・・・と伝えると納得。
日本はこの半分くらいの長さだよ、と教えるとびっくりしてました。
きょうの会計さんは、社交的。
South Bendはどれくらい住んでるの?
仕事はいそがしい? とか、
ここは好きか?
家族は元気か? などいろいろ話しかけてくれました。

今週、なす?の野菜炒め料理でもつくってみます。
そう、日本から持ってきた炊飯器、大活躍。
いつも玄米炊いてます。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home